妊活は、自分自身の健康管理から!

投稿日時:2019/07/11(木) 10:35

妊活をはじめるときに大事なことは、
まずは自分自身の健康管理です。

妊娠したいという思いが強いほど、
頭の中が赤ちゃんのことでいっぱいになってしまったり、
焦ってイライラしたりと、
心穏やかに過ごせない時もあるかもしれません。

でも、ストレスは妊活の大敵です。
焦らず、いつ妊娠してもよいように、
準備を始めましょう。


妊活ってどうしたらいいの?思ったら、
まずは
自分自身の健康管理を見直すことから
はじめてみませんか。


・基礎体温をつける
とても基本的な事ですが、基礎体温をつけると、
生理の周期や排卵日のパターンが分かります。
毎日決まった時間に計測しましょう。

最近は、自分で表を作らなくても、
基礎体温を記録して、
データを自動でグラフにしてくれる便利なアプリもあります。
こういった便利ツールを活用するといいですね。


・標準体重を保つ
妊娠する上で、
標準体重を保つことはとても重要です。
やせすぎ、太りすぎはどちらもよくありません。
排卵障害やホルモン分泌が悪くなって、
妊娠しづらくなります。

標準体重の計算方法は、
「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」
が、18.5~24.9の範囲内とされています。

ご自分の標準体重は?
一度チェックしてみてくださいね。


・ウォーキングなどの軽い運動をする
毎日少しでも軽い運動を取り入れましょう。
運動といっても特別なことをする必要はありません。

通勤の時に駅までを早く歩く、
たまには一駅前から歩いてみたり、
週末には、
ご夫婦で近所をウォーキングしたり、
一緒にスポーツジムに行くというのもいいですね。

軽い運動は、体の流れが良くなるうえ、
ストレス発散や気分を前向きにしてくれますよ。





・規則正しい生活をする
起床時間と就寝時間を決めて、
生活のリズムを整える。
理想は夜10時、
遅くとも11時までに
就寝するのが理想です。


・バランスの良い食事をする
好きなものだけ食べるなどの偏食はせず、
バランスよくいろんな食品から栄養をとりましょう。
忙しくても、朝食を食べることも大事ですよ。

飲み物はできれば
常温か温かいものを。
キンキンに冷えた物はなるべく控えましょう。


・タバコを吸わない
妊活にタバコは百害あって一利なし。
もしパートナーが喫煙家なら、
理解と協力を得て、
できれば禁煙してもらいましょう。

妊活、妊娠中、出産後も
タバコはよくありません。


・アルコールを控える
毎日の晩酌習慣を見直す。
週末やたまの食事会、飲み会などで
飲む分には問題ないですが、
深酒は控えましょう。


・ストレスをためないようにする
周りの理解を得る、
パートナーと良い関係を築くなど
一人で抱え込まないようにしましょう。

妊活は一人でするものではなく、
パートナーと協力し合うものです。

心や体の悩みや不安なことは、
自分一人で抱え込まず、
何でも話し合うことが大事です。

妊活は、夫婦の絆を深めるよい機会ととらえて、
二人で楽しみながら
家族計画を立てていきましょう。


体の悩み、心の悩みは
自分たちだけで解決しようとせず、
専門医に相談することも大事です。


子宝整体もその一つ。

一般的な不妊治療とはまた違ったアプローチで、
妊娠に向けた体づくりのサポートをします。