妊活のストレス対処法!原因を知って自分なりの解消を

投稿日時:2021/04/28(水) 11:22

ストレスがたまると
ホルモンのバランスが崩れたり
自律神経が乱れたり、、

ストレスは
妊活の大敵です。

でも、残念ながら
妊活を始めると
ストレスがたまるという声も多く、
ストレスとどう向き合っていくかは
妊活の課題でもあります。


妊活の1番のストレスは
すぐに結果が出ない、
ということ。

妊活=即妊娠
とならないのが現実で、

妊活に良いことを
色々実践しても
なかなか妊娠しなかったり、

自分より後に結婚した人が
先に妊娠したり

毎月の生理のたびに
落ち込んでしまうなど

ストレス要素はたくさんあります。


ストレスをためすぎると
妊娠しにくくなるので
なるべくストレスをためない
工夫をしていきましょう。


同じことが起きても
ストレスとなるかどうかは
気持ちの持ちようや
受け止め方で変わります。


生理が来る度に落ち込むと
ストレスがどんどん
たまってしまいます。

例えば、
生理が来たときは
予定通り生理が来たと受け止め、

女性ホルモンが正常に分泌されている!
と前向きに捉えてみるとか。


自分より後に結婚した人が
先に妊娠した場合、
焦る気持ちは仕方ないものです。

その結果
友人の妊娠を素直に喜べない
自分に嫌悪感を抱くこともあります。

そんなときは
ちょっと妊活をお休みして
何か好きなことや
やってみたかったことに
トライしてみるのもいいですね。





妊活は一人で
頑張ることではないので
パートナーと良い関係を
保つことも大事なこと。


妊娠を急ぐあまり
計画的に進めようとしたり

パートナーとのタイミングばかり
気にしたりしがちですが、

あまり計画的にしようとすると
二人の関係がギクシャクしたり
緊張してうまくいかないことも。


パートナーとは
いつもリラックスした
良い関係でいたいですね。


休みの日や平日の夜は
2人で映画を観たり
お酒を飲みながら語り合ったり

楽しい時間を共有することは
とっても大切なこと。


そうは分かっていても
妊娠できない現実に
押しつぶされそうになったら
自分を肯定してみることを
してみましょう!

例えば、、

・毎日がんばっている自分を褒める

朝起きたときや夜寝る前に
鏡の前で自分を褒める、
というのを習慣にすると
自己肯定感が上がります。

自分に自信がつくので
また明日からがんばろう!
と前向きな気分になれるかも。


・お化粧やおしゃれをする

キレイにお化粧すると
女子力もアップします。

気分も華やぎ
気分よく過ごせるのでおすすめです。

お気に入りのお洋服を着て
散歩に出かけるだけでも
気分が上がります。


・映画を観たり、小説を読む

伝記などを読むと
自分とは違う人生観に触れるので
今抱えているストレスや悩みが
小さなことのように感じられたり。

人生観が広がり
より大きな視野を持つことができます。


・アロマの香りでリラックス

お気に入りの香りで
リラックスするのもひとつ。

アロマの香りは
脳に直接作用します。

種類によって
リラックスするものや
元気がでるものなどがあるので

お気に入りの香りを
見つけておくのもおすすめです。


匠整骨院では、
授かる体づくりの
お手伝いをしています。

妊活でのお困りごと、
お気軽にご相談くださいね。